碁聖戦5番勝負第1局は佐田篤史七段が勝ち初タイトル獲得に向けて幸先良く先勝しました。
https://www.nihonkiin.or.jp/match_news/match_result/51_1_1.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/f60f94701ecc164698b394836249fc270a2ceadf
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf4db8779d1b6d8eccfe3d92bc8e9a35f82ed6f
井山碁聖が序盤早々に4隅をさっさとキープする実験的な打ち方を試みましたが、さすがにバランスが良くなかったようで早々に形勢を損ねました。
ここから勝負形に持ち込み見せ場を作りましたが、チャンスを生かせず僅かに届きませんでした。
日本棋院囲碁チャンネルの芝野虎丸棋聖の解説が対局心理に踏み込み大変面白かったです。
芝野虎丸棋聖は手の解説も素晴らしいのですが、ネット中継解説も面白く得難い棋士だと思います。
引退(実際は囲碁の勉強を休止するということらしい)なんてことを口にせず、ずっと囲碁界のために貢献して欲しいです。
佐田七段の先勝により5番勝負がいよいよ面白くなって来ました。
井山碁聖は第2局以降は勝負に徹すると思うので、特に今後の序盤作戦に注目しています。
碁聖戦第1局佐田篤史七段先勝
囲碁
コメント